自作インドカリー×2

久しぶりの自作カレーです。今回は張り切って2皿です。

いつものカリー豪華版


1皿目はいつものチキンカレーです。いつもの具は特売品の手羽元ですが、今回は相方の誕生日だったので骨付きモモ肉を大胆に煮込みました。イメージとしては、ナイルレストランのムルギーランチです。大量のマッシュポテトは添えられていませんが、骨付きモモ肉丸ごと一本を真似してみました。ご飯も今回は「最高級インディカ米」と書いてあったおいしいタイ米を購入。いわゆるジャスミン・ライスというやつで炊いてる間から部屋中にものすごくいい匂いが漂いました。
せっかくなので、私のテキトーレシピをのせておきます。分量は4人分くらい。

  1. 鶏肉(500〜700gくらい)はフォークで穴を開け、軽く塩をしてヨーグルト(250gくらい)につける。
  2. ナベに大目の油とクミンシード(大1/2)を入れ、中火にかける。
  3. クミンがプチプチ言ってきたら、ニンニク(2片)、ショウガ(親指大)のみじん切り、たまねぎ(中3個を長細い感じのみじん切りに)をどさっと入れる。
  4. たまねぎがカレーと同じ色になるまで*1しつこく炒める。
  5. スパイスを入れ、よく混ぜる。
  6. 鶏肉をヨーグルトごと入れ、よく混ぜる。
  7. ピューレ状にしたトマト(中3個)をいれ、沸騰してきたら塩少々とコンソメを入れる。
  8. 圧力鍋なら加圧して10分、普通の鍋なら30分から1時間ほど煮込む。
  9. 仕上げにガラムマサラ(大1〜3)を入れ、ざっくり混ぜてひと煮立ちさせたら出来上がり。

です。

初挑戦砂肝マサラ


もう1品は「砂肝とナスのマサラ」。前に作った砂肝カレーがおいしかったし、むかし麹町のアジャンタで食べた砂肝のマサラが絶品だったので、COOKPADで見つけたナスのカレーのレシピを参考に、砂肝も投入してマサラを作ってみました。レシピによると現地並みの辛さということで、確かに作りたてはかなりスパイシーでしたが、味が馴染んでくるにつれ、気持ちよい辛さに。これはかなりのヒット作でした。たまねぎを炒める必要がないから比較的簡単に出来るし、オススメです。
この砂肝のカレーorマサラというもの、なかなかインドカレーやでも見かけないのですが、アジャンタが南インド料理の店だということを考えると、南インド料理なのでしょう。日本のインド料理屋には北インド料理が多いそうなので、それでなかなか見かけないのだと思います。
でも、自分で作れるなら、それでよし。
今度はナン作りに挑戦かなー…

*1:こってりとしたこげ茶色のカレーならこげ茶色になるまで、あっさりしたきつね色のカレーならきつね色まで