原広司展@ギャラリー・間

京都駅や札幌ドームなどを設計した建築家・原広司さんがウルグアイモンテビデオに作った<実験住宅 モンテビデオ>の展覧会。明日までですが、すごく面白かったです。
<実験住宅 モンテビデオ>は基本的に個々の家がモジュールで出ており、直方体の2階建て、構造は非常に単純で、簡単に作れる。原広司氏はこれを地元の建築家や学生と協力して市役所(だったかな?)の前に実験的に制作、公開した。これは違法に掘っ立て小屋のようなものが建てられ続けるスラム街を整備し、人々に住む場所を提供するというプロジェクトとして立ち上げられており、モンテビデオ以外でもアルゼンチンのコルドバなどでも同じような実験展示が計画されている。
この展覧会はその実験住宅の模型や写真と、実際に建てる工程を記録した資料によってその全体像を明らかにしたもの。非常にシンプルな構造にもかかわらず優れたデザイン性があり、見ていて感心しきり。本当にこういうものがどんどん建てばいいなぁと思った。住宅事情の悪い東京でも作ってみたら面白いかも。
ディスクリート・シティこの<実験住宅 モンテビデオ>の記録が本としてTOTO出版から発売されています(『DISCRETE CITY』)。文章や写真はもちろんのこと、図面などもしっかりと収められていて、専門的な知識がある人はかなり興味深く見られるのではないかという感じ。私は図面はちっとも読めないので、買いませんでしたが、文章と写真の部分はじっくり見てみたいなぁ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887062478/hibikoreeiga-22

2/18の「ほぼ日刊 日々是映画」
篠田正浩監督『乾いた湖』
http://cinema-today.net/0502/18p.html

2/18の「日本名画図鑑」
篠田正浩監督『乾いた花』 出演:池部良加賀まりこ
http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html