2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布のモダン・タイ・キュイジーヌ「コリアンダー」

ランチでタイ料理屋に。西麻布というオシャレスポット、小泉首相がブッシュと行ったことでも有名な権八の裏あたりにある「コリアンダー」というお店です。写真は注文したカリーヌードル。イエローカレーを海鮮出汁で割って、その中に長浜ラーメン風の細めん…

『kihachi フォービートのアルチザン 岡本喜八全作品集』

岡本喜八の全て、と言ってしまっては大げさだが、とりあえずこの作品が出版された92年当時までの全てを収録しようという意欲は感じられる。豊富なデータとインタビューで岡本喜八像を明らかにしようという姿勢はとても面白い。 作品の解説は微に入り細を穿ち…

6/24の日本名画図鑑

mag

6月は追悼:岡本喜八特集、今日は最終回。『肉弾』でした。メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 6月中に登録すると今月分がまとめて送られてきます。

新宿のカフェ・ベルク

新宿はよく行くんですが、いつも人が一杯でなかなか憩えるところがない。普段は結局ドトールなんかに行ってお茶を濁すわけですが、ちょっと一杯飲みたいときに行くのが、このカフェベルクです。 ビールはサッポロ、エビス黒、エーデルピルス、ギネスが生で飲…

夏野菜のチキン・カリーを作る。

久しぶりにカレーを作る。ベースは前回(5/4)の印度式チキンカレーと同じ。ただ今回は時間短縮のためにたまねぎをまず電子レンジで過熱、それから20分くらいいためて飴色よりやや浅めの色に仕上げた。インド風のカレーを作るときに一番重要なのはこのたまね…

バリ旅行

兄の結婚式でバリ島に行って来ました。結婚式ということでそれほど遊べなかったけれど、東南アジアも、南半球も初めてということでなかなか楽しめました。そこらじゅうこんな花ばっかりです。 飛行機はガルーダインドネシア、ガルーダは機内食があんまりおい…

6/17の日本名画図鑑

mag

6月は追悼:岡本喜八特集、今日は『斬る』でした。 メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 登録すると今月分が送られてきます。 「ほぼ日刊 日々是映画」たち 6/17 岡本喜八監督『吶喊』 出演:伊藤敏孝、岡田裕介、…

『タイタンの妖女』

運命とは… この物語は運命に翻弄される一人の男と、その運命を見通すことが出来るもう一人の男の物語である。基本的に、その運命に翻弄される男マラカイ・コンスタントはその運命に従順で、はむかおうとはしない。それに対して運命に翻弄されるもうひとりビ…

6/10の日本名画図鑑

mag

6月は追悼:岡本喜八特集、今日は『江分利満氏の優雅な生活』でした。 メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 登録すると今月分が送られてきます。 「ほぼ日刊 日々是映画」たち 6/10 山川元監督『東京原発』 出演:…

今日までですが

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」ってキーワード書くと、もらえるかもしれないらしい… から書いときます。 が、キーワードがリンクされないので、もう一度書いておきます。 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! 「ほぼ日刊 日々…

『ヘチマくん』

ダメ男を書かせたら右に出るものはいない。遠藤周作はそんな作家かもしれない。遠藤周作といえば、シリアスな小説(特にキリスト教関係)とユーモア小説、そして狐狸庵先生もののエッセイという3種類の作品を書き分ける器用な作家だが、この作品はそのうち…

6/3の日本名画図鑑

mag

今月は追悼・岡本喜八特集です。 今日は第一回『独立愚連隊』 メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 毎週一回、長〜いメルマガが送られてきます。

『肖像のなかの権力』

図像の持つ力とは、かくも大きなものなのか。 柏木博氏は現代においてデザインを論ずる論者の中でも群を抜く説得力と情報量を持っていると思う。この本の表紙にもなっている水平の写真は日本が第二次大戦中に対外宣伝用に制作していたグラフ誌『FRONT』…