2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものから映画を見る『映画の昭和雑貨店』

川本三郎というひとはとても面白く、とても変わった人だ。本当にどうでもいいことにとことんこだわり、それで面白い本を書いてしまう。この本もその例に漏れず、懐かしい“モノ”から映画を見て行く。これはもともとは雑誌サライの連載で、単行本も全部で5冊…

タイカレー@京橋

フィルムセンターの帰りに何年か前に一度行ったことのあるタイ料理屋「ワンタイ」に行く。頼んだのはグリーンカレーとえびのカレー炒めと焼きビーフン。グリーンカレーはさらっとしてさっぱりしているのに意外と辛い。 一応カレーメインなので、カレーらしい…

日本橋うさぎやのどら焼

最近のはまり物です。 日本橋うさぎやのどら焼。かわは口あたりはもちっとしているのにかむとふわふわ、餡はつぶがしっかりとしたつぶ餡で甘さ控えめ。餡のおいしさもさることながら、なんと言っても蜂蜜の香りがするかわが絶品です。価格は1つ183円と少々…

 …

すっかりサボりました。 気を取り直して、適当にちょぼちょぼ書いて行こうと思います。書く事はいろいろある気はしますが、今日のところは、 この本を。笑芸人 (Vol.6(2002春号))作者: 高田文夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2002/03メディア: 単行本購…