タイカレー@京橋


フィルムセンターの帰りに何年か前に一度行ったことのあるタイ料理屋「ワンタイ」に行く。頼んだのはグリーンカレーとえびのカレー炒めと焼きビーフン。グリーンカレーはさらっとしてさっぱりしているのに意外と辛い。
一応カレーメインなので、カレーらしいカレーを先に書いてみたが、なんと言ってもうまかったのはえびのカレー炒め

色は赤いが、味は意外にグリーンカレーっぽく、ココナッツ・ミルクと香草の香り、さらにナッツのコクがガツンとくる。えびもぷりっとしていてなかなかいける。このソースはグリーンカレーよりも明らかにおいしくて、ご飯にもとてもあう。とろりとしているところも日本人好みなのかもしれない。
とにかくこの一皿に大満足。メニューがたくさんあるから、他にもおいしいものがあるんだろうなあーと思いつつ、あっという間に食べ終わったこともあり、隣のサラリーマンがやけに盛り上がっていてうるさかったのもあり、いそいそと席を立った。
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_009.htm