2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またGyao

Gyaoのキャンペーン第二回だそうです。今回も5万円あたります。 http://ameblo.jp/gyao-blog/ がんばってるねぇGyao

漫画のスピード感『陽気なギャングが地球を回す』

新書版で出ているだけにかなりライトな読み心地である。相変わらずキャラクター作りが非常にうまく、特に成瀬のキャラクターは秀逸だ。そして、様々な視点からひとつの物語に切り込んでいく語り方もスピード感があって面白い。伊坂幸太郎はサスペンスを書き…

そういえば

パソコンで映画が見られるGyaoでトラックバックして、現金が当たるというキャンペーンをしています。 http://ameblo.jp/gyao-blog/ Gyaoは途中でCMが入るのがちょっとうざいですが、ネットシアターとしてはなかなか優秀だと思います。

スバ食いてぇなぁ…『沖縄やぎ地獄』

筆者は沖縄といえば「ビーチ、リゾート…」などということを書いているが、私にとっては沖縄といえばなんと言ってもまず食べ物!そして酒!である。だから、この筆者とはとても意見が合う。私も大学生の時に始めて沖縄に行き、その時食べた山羊汁の臭さにやら…

純文学の読み心地『重力ピエロ』

母親がレイプされた結果生まれた“春”、かたっくるしく言えば、その春の存在の苦悩をめぐる物語ということになるのだろう。それは母親と祖父との不義の結果生まれた謙作を主人公にした志賀直哉の『暗夜行路』を思い出させる。謙作は春よりもはるかに鬱屈とし…

インドカレーへの渇望

なんだかずいぶんカレーを食べていないような気がして(多分1週間くらいだと思うけど…)、今日はどうしてもカレー!と決めて、やはりナンステーションへ。すっかり昼休みも終わった時間に行ったせいか、店はガラガラ、入ったときは客は私ひとりでした。その…

SFファンなら…『オルタード・カーボン』

人間の個性/アイデンティティがスタックと呼ばれる記憶素子に詰め込まれ、それが脳に接続される。そのスタックを入れ替えれば、スリーブと呼ばれる肉体を代えても人格は変化しない。そんな未来世界の設定がまず面白い。脳移植などによって不死の肉体を手に…

7/22の日本名画図鑑

mag

7月は生誕百年:豊田四郎 第四回は『雪国』でした メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 7月中に登録すると今月分がまとめて送られてきます。 最初の月は無料で来月は終戦60年ということもあり、「戦争と平和」をテ…

沖縄の旅

連休を利用して沖縄に行ってきました。あいにくの台風でしたが、那覇のみの滞在だったので直撃は免れ、曇り空と強風と数度のスコールに影響があっただけ。ビーチに行っても泳げないしということで、ディープ那覇観光にいそしみました。写真はそんな那覇の首…

7/15の日本名画図鑑

mag

7月は生誕百年:豊田四郎 第四回は『暗夜行路』でした メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 7月中に登録すると今月分がまとめて送られてきます。 最初の月は無料で

暖かさがここにある『チルドレン』

伊坂幸太郎は時間を自由に旅する。この5つの短編を再構成した長編小説のようなものでも、ふたつの時間が交互に登場する。そのふたつの時間をつなぐのは陣内という人物。大学生の頃の陣内は盲目の永瀬という主人公の友人として登場し、家裁の調査官となった陣…

7/8の日本名画図鑑

mag

7月は生誕百年:豊田四郎 第二回は『駅前旅館』 メルマガ登録はこちら↓から http://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html 7月中に登録すると今月分がまとめて送られてきます。 最初の月は無料で

有楽町のスパゲッティ&カレーの店「ジャポネ」

その店は銀座INZという銀座にしてはどうも庶民的なショッピングモールのいちばん端っこにあります。 普通に行くとこんな風に見えます。ここから見えるのは、看板とカウンター席が2つくらいですが、角を曲がるとさらにカウンター席が10余りあります。この店…

純物語小説『ラッシュライフ』

まずは平行した時間の流れの中で、いくつかの出来事が置き、それぞれの流れの主人公のキャラクターが明らかになって行くという展開、それぞれが基本的には独立しているのだけれど、時折それらが交錯し、影響しあっているように見える。 それだけならばよくあ…

SFを越えた名作『夜の大海の中で』

地球外生命体と接触するというのはSFの王道中の王道、SFといえば、宇宙人との遭遇と言っても過言ではないほどである。そして、この小説もその地球外生命体との接触を描いた小説であるわけだが、しかしいわゆる宇宙人ものとはまったく違っている。主人公…

日暮里のシディーク

日暮里で繊維街などに行き、ランチはやっぱりカレー。東京グルメ(本当は今はライブドア・グルメ)で評判がよさそうだったシディークという店に行く。写真は今日のカレーの“Mixカレー”、「Mixってなんじゃー」と思ったら、チキンと野菜が入っているという普…

7/1の日本名画図鑑

mag

7月は生誕百年:豊田四郎 今日が第一回。ハンセン病を扱った『小島の春』でした。メルマガ登録はこちら↓からhttp://www.cinema-today.net/magazine/meiga.html7月中に登録すると今月分がまとめて送られてきます。 最初の月は無料です。