新川のギャラリーたちに行く

新川というのは、駅で言えば茅場町の近く、その新川にギャラリーが4つほど集まったビルがある。その場所は、永代橋の袂、文字通りのリバーサイド、隣駅は八丁堀だから、もともとは海辺だったようなところにある。地図(Mapion:4/28まで有効)↓
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3117442050329221817
出来たのは2003年ということで、まだ2年ほど、ビルは見た目は白で、こじんまりとした感じ、正面に回るとガレージの奥にギャラリーが見える。


その一階の正面にあるのが「小山登美夫ギャラリー」で、現代美術を主に扱う。今日はフランツ・アッカーマンというドイツのアーティストの展示。基本的には平面作品だが、会場全体がひとつの作品という感じになっていて、雰囲気がなかなかいい。作品は現代美術とはいえ、先鋭的というよりは心地よい感じだ。
この「小山登美夫ギャラリー」は同じ建物の地下にも展示室があり、こちらではドローイングの展示があった。おそらく複数のアーティストの作品で、奈良っぽいのなどがあった。
http://www.tomiokoyamagallery.com/


一階の奥には「Taka Ishii Gallery」がある。こちらは写真のギャラリーで、壁面が白一色できりりとした印象、空間が広めに取ってあるので作品数は少なくなるが、すごく見やすいギャラリーだという感じがした。現在はディーン・サメシマというアメリカの西海岸で活躍する写真家の男性ヌードの作品を集めた"Young Men At Play"が開催中。赤のモノクロで荒いドットで印刷された強い印象の作品。
http://www.takaishiigallery.com/


2階にはまず「SHUGOARTS」がある。こちらも写真を含めた現代美術のギャラリーで、ホームページを見る限りでは平面作品が中心という感じ。今はグループ展「earlier works」が開催中。このギャラリーが扱うアーティストの初期作品を展示している。中では米田知子という人の写真がなかなかよかった。このギャラリーでは森村泰昌イリヤ・カバコフなども扱っているみたい。
http://www.shugoarts.com/jp/index.html


2階にもうひとつ銀座のギャラリー小柳の「ビューイング・ルーム」というのがあるが、基本的には非公開で、土曜日の午後かなにかにちょっとだけあくらしい。


今日のところは、展示が今ひとつヒットしてこなかったが、このビルの雰囲気や空間はとてもいい感じだ。もう少し、駅から近く、小じゃれたカフェでもあればもう少し人が集まりそうだが…


3/29の「ほぼ日刊 日々是映画」
溝口健二監督『マリヤのお雪』
出演:山田五十鈴、原駒子、夏川大二郎
http://www.cinema-today.net/0503/29p.html