"Frederick Wiseman", edited by Thomas R. Atkins, Monarch Film Studies, 1976

Frederick Wiseman海外のネット古書店で購入
世界でも屈指のドキュメンタリー作家フレデリック・ワイズマンのインタビューを中心に、編者であるアトキンスの論考と各作品のレビューを載せたアンソロジー。出版は1976年ということで、作品数も9本しかなく(現在はおよそ40本)、個々作品について詳しい印象。ワイズマンのインタビューはあまり本などになっていないので、貴重な本でもある。
ワイズマンはインタビューなどを受けることは多いが、あまり作品の意味とか意図ということについて語りたがらない傾向があるが、この本の当時はまだ若かったせいか、結構言ってしまっているという感じなのが非常に印象的だった。もう30年も昔の話だが、ドキュメンタリーを作るという事に興味があれば、非常に面白い話だと思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0671081012/hibikoreeiga-22

4/18の「ほぼ日刊 日々是映画」
ダルデンヌ兄弟監督『息子のまなざし
出演:オリヴィエ・グルメ、モルガン・マリンヌ