印度式チキンカレーを作る


久しぶりにカレーを作った。インド風のチキンカレー。今日のスパイスは右上(チリパウダー、コリアンダーシード、ターメリック、カルダモン粒、ブラックペッパー、カレー粉)。
まずは、鍋にサラダ油とクミンシードを入れ、はぜてきたら、にんにく、バター、薄切りにした玉ねぎ3個を入れ、玉ねぎが茶色くなるまでひたすら炒める。だいたい1時間くらい(茶色くなったところにスパイスを入れたのが右下の写真)。その間は手を離せず、退屈なのでいつもビールを飲むことにしている。今日は3缶買うとグラスつきというギネスビールを発見したので、それを買って飲む。

玉ねぎとスパイスが混ざったら、ヨーグルトにつけておいたチキンを入れ、全体に火がまわるまで炒める。炒まったら、そこにペーストにしたトマト(これがかなり効いた)、鶏がらスープ(粉末ですます)をいれ、1時間弱煮込む。鶏肉がとろとろになったところでガラムマサラと塩をそれぞれ小さじ1から2くらい入れ、蓋を開けたまま5分ほど煮て水気を飛ばしたら完成。
今日のご相伴はサフラン玄米ライス。私の相棒が土鍋で炊いてくれました。オーガニックな感じでよくあいました。



5/3の「ほぼ日刊 日々是映画」
ヴォルフガング・ベッカー監督『グッバイ、レーニン
出演:ダニエル・ブリュールカトリーン・ザース、マリア・シモン