『落語文化史 笑いの世界に遊ぶ』 朝日新聞社編 朝日新聞社 1986年

古本屋で購入
落語文化史―笑いの世界に遊ぶ (シリーズ・文化)シリーズ[文化]の一冊として、朝日新聞社が出したムック。関東には落語家や江戸の風景の写真があり、落語好き文化人の小文が載ってたりして、その後で故柳家小さんと弟子の小三冶の対談が載っている。それ以外にも有名な話の要約、落語の歴史、用語事典、などなど落語の冠する様々な豆知識が載り、上方落語の情報もあって、まさに当時の落語のすべてを網羅したという感じの本。
全体的には広く浅くという感じだが、私のような落語初級者には面白い。たとえば落語の歴史は、古く戦国時代から書き起こしていあり、寛永年間に『醒睡笑』を著した安楽庵策伝和尚なる人物についての記述もある。あるいは江戸落語の大立者、三笑亭可楽の生涯なんてのまである。
落語の本にしては、笑うところがまったくないというのがちょっと腑に落ちないが、落語初級者なら興味を持って読めるだろうと思うし、落語を聞くときのハンドブックにもなる。
まあ、言い換えればそれ以上ではないと言うことでもあるけれど、こういう網羅的な本にざっと目を通しておくと、落語をより楽しめるのではないかと思う。落語ブームが訪れつつあるように見える今、似たような本がまた出るかな。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/402258369X/hibikoreeiga-22

3/21の「ほぼ日刊 日々是映画」
溝口健二監督『女性の勝利』
出演:田中絹代、桑野通子、徳大寺伸
http://www.cinema-today.net/0503/21p.html