『アルファ系衛星の氏族たち』フィリップ・K・ディック著 創元SF文庫 1992年

アルファ系衛星の氏族たち (創元SF文庫)古本屋で購入

他にいろいろ読まなきゃいけないものがあって、こんな文庫を読むのに2週間もかかってしまった。途中で一週間ばかり時間が空いたせいで話がわからなくなって、ちょっと戻って読み直したせいもあるけど。
ともかく、話はアルファ星という太陽系外の惑星の衛星に作られた地球人の植民地で、ペア族、マンズ族、ポリー族など七つの氏族がそれぞれの居住地を築き、対立しているという話で、その外から脅威がやってくるという予言を受けて彼らが話し合いを持ち、その脅威と対決しようとするという話。平行して地球で結婚カウンセラーの妻と離婚することになったCIAのリッタースドーフの話が展開して行き、その星が以前精神病者たちのいわゆる隔離病棟として機能していたものが30年もの間うち捨てられていたものだとわかる。

この小説はアルファ系と地球という2つの時間軸があり、さらに地球ではガニメデの粘菌などという地球外生命体なども登場し、なかなか楽しい作品になっている。ディックの作品というとどうもちょっと難解なものが多い印象があるだけに、この作品はシンプルで面白いということが出来るだろう。
ただ、精神病者たちの植民地が30年間隔離されるような形で独自の発展を遂げ、それぞれがそのままひとつの社会を築いているという発想はどうも幼稚という気がしてしまう。彼らはコミュニケーション能力を欠いているわけではなく、子供なども生まれているのだから、その気質がそのまま保存されているとはなかなか考えにくいからだ。
そのあたりも含めて、どうも少々幼稚というか未完成な印象がある。作品が書かれたのは64年でディックがデビューしてすでに10年がたち、初期の作品というわけでもないのだが、何故だろうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488696120/hibikoreeiga-22


「ほぼ日刊 日々是映画」たち

5/18
ジョン・カーペンター監督『要塞警察
出演:オースティン・ストーカー、ダーウィン・ジョストン
http://www.cinema-today.net/0505/18p.html

5/17
リン・ラムジー監督『モーヴァン』
出演:サマンサ・モートンー、キャスリーン・マクダーモット
http://www.cinema-today.net/0505/17p.html

5/16
田中徳三監督『第三の悪名』
出演:勝新太郎田宮二郎長門裕之
http://www.cinema-today.net/0505/16p.html

5/15
ジョン・タートルトーブ監督『ナショナル・トレジャー
出演:ニコラス・ケイジハーヴェイ・カイテル
http://www.cinema-today.net/0505/15p.html