何たること?『ヌーヤルバーガーなんたることだ』

沖縄おもしろ情報が書いてある本かと思って読み始める。前半は著者が友達と思いつきではじめた沖縄長期滞在のドタバタ記。大家さんのキャラクターなどが面白くて、沖縄という場所の暖かさや面白さは大変よく伝わる。しかし、筆者は結局何をしているわけでもなく、読んでみてもふ〜んという感想以上のものは浮かんでこない。
後半は、その長期滞在のあと、三度四度と沖縄を訪ねたときのグルメ記のようになっている。ここで面白いのは一緒に行った友達に関する記述。わけのわからない行動を取る友人との関係が面白い。しかし肝心のグルメのほうは今ひとつ。役に立つんだかたたないんだか、そしてうまいんだかうまくないんだか。
この人は人のことを描くとそれなりに面白いが、情報を伝えたりということはあまりうまくない。自分のことを書くのもあまりうまくない。絵もうまくない。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901908049/hibikoreeiga-22